8/31(土)藤枝ココペリ
LIVE告知です。
8/26(土)藤枝ココペリ
OPEN 17:00~
START 17:30~
Ticket \1,300
-Act-
OMEGAΩBOOST、酒呑童子、OUTBURB、SHIDAISM、ぎゃんばる~ず
最近のOMEGAはというと、8/3吉祥寺クレッシェンドでLIVEをしてきたんですが、以降1回も練習してません。
まあなんというか、やる気がないとかそういう訳じゃないんだけど、練習よりも他に考えないといけないことがあって、そんなことを話し合ったりしてました。
1回だけだけど。
しかもメンバー全員そろってないし。
さらにワンピース見ながら。
ということで、あまりいつもと変わらないオレらですが、今週末は藤枝ココペリでLIVEです。
是非お越しください。
このLIVEが終わると、OMEGAはレコーディングに入ります。
月に1~2本ペースでLIVEやってきましたが、当分LIVEはやりません。次は12月になります。
12月には新しい音源ひっさげてライブハウスに戻ってくる予定ですが、どうかな、うまくことが運ぶといいが。
最近LIVEでやってる曲を収録予定なんで、とりあえず乞うご期待。
8/26(土)藤枝ココペリ
OPEN 17:00~
START 17:30~
Ticket \1,300
-Act-
OMEGAΩBOOST、酒呑童子、OUTBURB、SHIDAISM、ぎゃんばる~ず
最近のOMEGAはというと、8/3吉祥寺クレッシェンドでLIVEをしてきたんですが、以降1回も練習してません。
まあなんというか、やる気がないとかそういう訳じゃないんだけど、練習よりも他に考えないといけないことがあって、そんなことを話し合ったりしてました。
1回だけだけど。
しかもメンバー全員そろってないし。
さらにワンピース見ながら。
ということで、あまりいつもと変わらないオレらですが、今週末は藤枝ココペリでLIVEです。
是非お越しください。
このLIVEが終わると、OMEGAはレコーディングに入ります。
月に1~2本ペースでLIVEやってきましたが、当分LIVEはやりません。次は12月になります。
12月には新しい音源ひっさげてライブハウスに戻ってくる予定ですが、どうかな、うまくことが運ぶといいが。
最近LIVEでやってる曲を収録予定なんで、とりあえず乞うご期待。
スポンサーサイト
先日は浜松窓枠でLIVEしてきました。
Couquettish Pinkというバンドさん主催のイベントで、かれこれ13回目になるそうです。
OMEGAは初めて出演したわけですが、皆さんとても良い方たちで、楽しいイベントとなりました。
ということで、次回はLIVEは面倒なので、飲み会で集まろうということになりました。
そんな方たちでした(笑)
LIVEの方もまた機会があれば出演したいものです。
そういえば今回は新曲をやりました。
本当は5/5のUmberでやる予定だったんだけど、諸事情により今回お披露目となったんだけど、出来はどうだったんだろう・・・今夜DVDで確認して、次回以降どうするか考えますか。
で、次回のLIVEは6/15(土)富士宮AERAとなってます。
今年出来たばかりの箱で、もちろん初めてのステージとなります。ステージが扇型?だとか・・・。
是非是非、中部・東部在住の方はお越しください。
タイムテーブルまだ出てないんで、決まり次第またFacebook等でお知らせします。
Couquettish Pinkというバンドさん主催のイベントで、かれこれ13回目になるそうです。
OMEGAは初めて出演したわけですが、皆さんとても良い方たちで、楽しいイベントとなりました。
ということで、次回はLIVEは面倒なので、飲み会で集まろうということになりました。
そんな方たちでした(笑)
LIVEの方もまた機会があれば出演したいものです。
そういえば今回は新曲をやりました。
本当は5/5のUmberでやる予定だったんだけど、諸事情により今回お披露目となったんだけど、出来はどうだったんだろう・・・今夜DVDで確認して、次回以降どうするか考えますか。
で、次回のLIVEは6/15(土)富士宮AERAとなってます。
今年出来たばかりの箱で、もちろん初めてのステージとなります。ステージが扇型?だとか・・・。
是非是非、中部・東部在住の方はお越しください。
タイムテーブルまだ出てないんで、決まり次第またFacebook等でお知らせします。
新曲
OMEGAでは最近、新曲を詰めてます。
ギターはアレンジがある程度固まってきて、ソロ作りに入りました。
曲によって作り方が違ってて、ストレートな様式美系の曲には主キーのマイナースケールやメジャースケールにコード感が出るようなアプローチを絡めてって感じで作ってます。
ミドルテンポのハードロック系にはペンタ主体で、所々アウトするとか。
なんとなく曲のイメージに合うようにってのを意識して作ってます。
んで今回の新曲では、少しアプローチを変えようと。
特徴としては、ディミニッシュがちょいちょいでてくるので、そこを上手く活用したいと思って。
通常ディミニッシュコードに対しては、ディミニッシュスケールが合う、と思う。
ただそれだけだと単調になるので、他のスケールをはめてみようって感じで考えたところ・・・
①コンディミ②クロマチック③ロクリアン④スーパーロクリアンとか?
とりあえずディミニッシュとロクリアンを組み合わせたらいい感じになった。
スーパーロクリアンとロクリアンを弾き比べてみたけど、16分で弾いてると違いがよくわからんかった・・・。
コンディミでアレンジを変えてみたら、なんか使いにくかった・・・。
ということで、まだまとまってないんだけど、次のスタジオでいろいろ弾いてみて決めようかな。
お披露目はまだ先になりそうですが、5月にどうにかって感じですすめてます。
ギターはアレンジがある程度固まってきて、ソロ作りに入りました。
曲によって作り方が違ってて、ストレートな様式美系の曲には主キーのマイナースケールやメジャースケールにコード感が出るようなアプローチを絡めてって感じで作ってます。
ミドルテンポのハードロック系にはペンタ主体で、所々アウトするとか。
なんとなく曲のイメージに合うようにってのを意識して作ってます。
んで今回の新曲では、少しアプローチを変えようと。
特徴としては、ディミニッシュがちょいちょいでてくるので、そこを上手く活用したいと思って。
通常ディミニッシュコードに対しては、ディミニッシュスケールが合う、と思う。
ただそれだけだと単調になるので、他のスケールをはめてみようって感じで考えたところ・・・
①コンディミ②クロマチック③ロクリアン④スーパーロクリアンとか?
とりあえずディミニッシュとロクリアンを組み合わせたらいい感じになった。
スーパーロクリアンとロクリアンを弾き比べてみたけど、16分で弾いてると違いがよくわからんかった・・・。
コンディミでアレンジを変えてみたら、なんか使いにくかった・・・。
ということで、まだまとまってないんだけど、次のスタジオでいろいろ弾いてみて決めようかな。
お披露目はまだ先になりそうですが、5月にどうにかって感じですすめてます。
浜松窓枠おわりました
一昨日、浜松窓枠でLIVEしてきました。
タイバンの方々、スタッフさん、静岡から見に来てくれた方々、ほんとお疲れ様でした。
この日は藤枝ココペリでもイベントがあり、そっちでジュディマリのコピバンにも出演したんで、行き来にとてつもなく疲れました。
静岡→浜松→藤枝→浜松→静岡
んで、昨日はまた仕事で浜松に。疲れたよ。
LIVEはというと、ジュディマリの方は、LIVE直前にでれなくなってしまい、急遽サポートをお願いしバタバタしましたが、そこそこの出来にはなったかな?
OMEGAの方は、ちょいちょいミスしました。どうしてもLIVEだとオーバーアクションになっちゃって、右手のミスが多いです。まあ左手もミスるけど。
特にソロはわりと速いフレーズが多いんで、右手も左手も繊細な動きが要求されるんだけど、どうも力んじゃうんだよね。そこらへんが今後の課題です。
次は5/5静岡Umberです。
新曲もやる予定なので、ここ最近スタジオで詰めてますが、間に合うかな。って感じで進めてます。
タイバンの方々、スタッフさん、静岡から見に来てくれた方々、ほんとお疲れ様でした。
この日は藤枝ココペリでもイベントがあり、そっちでジュディマリのコピバンにも出演したんで、行き来にとてつもなく疲れました。
静岡→浜松→藤枝→浜松→静岡
んで、昨日はまた仕事で浜松に。疲れたよ。
LIVEはというと、ジュディマリの方は、LIVE直前にでれなくなってしまい、急遽サポートをお願いしバタバタしましたが、そこそこの出来にはなったかな?
OMEGAの方は、ちょいちょいミスしました。どうしてもLIVEだとオーバーアクションになっちゃって、右手のミスが多いです。まあ左手もミスるけど。
特にソロはわりと速いフレーズが多いんで、右手も左手も繊細な動きが要求されるんだけど、どうも力んじゃうんだよね。そこらへんが今後の課題です。
次は5/5静岡Umberです。
新曲もやる予定なので、ここ最近スタジオで詰めてますが、間に合うかな。って感じで進めてます。
ペダルを購入しました
またまた機材ネタですが、最近ペダルを2個買いました。
一つは前回の記事で書いたように、Volをリモートでコントロールする用のエクスプレッションペダル。
これはKORGのEXP-2っていうのにしました。決め手は軽くて、安かったこと。なんでも良かったんだよね。
RolandのEV-5ってのも持ってるんだけど、これは短いケーブルが直付けになってて、今回は長いケーブルが必要なのでパス。これは、G-Systemのピッチ系エフェクトのコントロールに使おうかと。
もう一個買ったペダルはというと、ARTECのワウペダルです。
これはワウに使うんだけど、ワウペダルとしては使いません。G-Systemのワウをコントロールする用です。
どういうことかというと、G-Systemのワウは、エクスプレッションペダルで使用します。なので、今回買ったワウペダルは中身を取っ払って、エクスプレッションペダルに改造します。
なら、何故エクスプレッションを買わなかったかというと、ペダル先端に付いてるスイッチ。あれが肝でした。
マルチエフェクターの場合、エクスプレッションでワウをコントロールしようと思うと、ワウのOn/Offがペダルでは出来ません。通常のワウペダルなら先端のスイッチでOn/Off可能だけど。
ってことで、エクスプレッションペダルを買って、改造してスイッチを付けるか、ワウペダルを買って、中身をエクスプレッション仕様にするかの2択になり、安いワウ見つけたんで買ったわけです。
アウトプット端子をエクスプレッション端子に、インプット端子をラッチスイッチ用の端子に改造します。
ラッチスイッチ用端子からは、インターフェースにつっこんで、G-Systemのプリエフェクト用ループのOn/Offに割り当てます。
このループは、別系統でG-Systemから信号を送って、リレースイッチで切り替えられるようになってるので、そことの連携を考えないといけないのが面倒です。
ということで、ペダルを買ってはみたものの、まだ使えません・・・。
5月には久々に地元でのLIVEもあるので、それまでには完成させたいな。
一つは前回の記事で書いたように、Volをリモートでコントロールする用のエクスプレッションペダル。
これはKORGのEXP-2っていうのにしました。決め手は軽くて、安かったこと。なんでも良かったんだよね。
RolandのEV-5ってのも持ってるんだけど、これは短いケーブルが直付けになってて、今回は長いケーブルが必要なのでパス。これは、G-Systemのピッチ系エフェクトのコントロールに使おうかと。
もう一個買ったペダルはというと、ARTECのワウペダルです。
これはワウに使うんだけど、ワウペダルとしては使いません。G-Systemのワウをコントロールする用です。
どういうことかというと、G-Systemのワウは、エクスプレッションペダルで使用します。なので、今回買ったワウペダルは中身を取っ払って、エクスプレッションペダルに改造します。
なら、何故エクスプレッションを買わなかったかというと、ペダル先端に付いてるスイッチ。あれが肝でした。
マルチエフェクターの場合、エクスプレッションでワウをコントロールしようと思うと、ワウのOn/Offがペダルでは出来ません。通常のワウペダルなら先端のスイッチでOn/Off可能だけど。
ってことで、エクスプレッションペダルを買って、改造してスイッチを付けるか、ワウペダルを買って、中身をエクスプレッション仕様にするかの2択になり、安いワウ見つけたんで買ったわけです。
アウトプット端子をエクスプレッション端子に、インプット端子をラッチスイッチ用の端子に改造します。
ラッチスイッチ用端子からは、インターフェースにつっこんで、G-Systemのプリエフェクト用ループのOn/Offに割り当てます。
このループは、別系統でG-Systemから信号を送って、リレースイッチで切り替えられるようになってるので、そことの連携を考えないといけないのが面倒です。
ということで、ペダルを買ってはみたものの、まだ使えません・・・。
5月には久々に地元でのLIVEもあるので、それまでには完成させたいな。